就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【実際のところはどうなの?】採用ページではわからない企業の裏側を簡単に覗く方法

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は

どの企業も良いことしか教えてくれなくて

本当のところがわからないよ~

困っている学生さん向けに

企業の裏側を知る方法をお伝えします!

 

 

あなたが会社選びをする際に

気になることはなんですか?

 

年収やブランド力だけ、という方は

今回は読まなくて大丈夫ですよ!

 

多くの人は会社選びの際、

採用ページに書かれていることは本当なのか?

一緒に働く人はどんな雰囲気?

そういったことが気になるのではないでしょうか。

 

今回の記事はそんなあなたに

ぜひ読んでいただきたいです!

 

企業の裏側を知る方法を知っていると、

会社説明会で見るべきポイント

OB訪問や座談会などでの立ち回り方

手に取るようにわかりますよ。

 

       

 

あなたは会社説明会、座談会に参加したり

OB訪問をしたことがありますか?

 

その際、何を得られましたか?

企業のHPを見ただけでは

わからないことが知れましたか?

 

 

私は大手グループ企業の採用担当として

会社説明会や先輩社員座談会を

開くことがあります。

 

その中で、

「この学生さんは熱心に取り組んでいるな」

と感じるときと

「なんとなく参加してるんだろうな」

と感じるときがあります。

 

その大きな違いは

「休憩時間(スキマ時間)」

にあります。

 

多くの学生さんは休憩時間になると

スマホをいじっています。

いいんですよ。休憩時間なんだから。

 

でも、他の人と差をつけようと思うなら

休憩時間こそチャンスです!

 

ぜひ、他の参加学生と情報交換しましょう!

そして、もし忙しそうでなければ

社員さんに話しかけましょう!

 

こういう動きができる方は

どの企業でも好印象を与えられます。

 

  

 

それではいよいよここから本題の

企業の裏側を知る方法です!

 

とっても簡単!

さっき私(企業)が見ていたところと

同じところを見るのです!

 

つまり、イベントに参加した際は必ず

休憩中の社員さんの様子を見る

ようにしてください。

 

なぜかと言うと、

イベント中の社員さんは仕事モードです。

学生さんはお客様なので

丁寧に対応してくれるはずです。

 

ですが、休憩時間中は

社員さんもリラックスモードです。

 

学生と同じようにスマホをいじっているのか

お手洗いを済ませ、次の準備をしているのか

社用携帯の着信履歴を見て対応しているのか

まわりの学生や社員同士で会話しているのか

 

気が抜けたときに

社員さんが何をしているのか、

また、社員同士で話していたらその様子から

社内の雰囲気や働き方が見えてきます。

 

特に社員同士で話しているときは

仕事の話をしているかもしれませんので

よく聞いてみてください。

 

社員さんが意図せず

表現する部分にこそ

本当の会社の姿が表れます。

 

就活イベントで企業の社員さんと関わるときには

ぜひ、社員さんがリラックスしているときに

着目してみてくださいね!

 

    

 

実はこの視点、

実際に私が採用した社員が

入社後に教えてくれたんです。

 

インターンシップの休憩中に

 気軽に学生に話しかけてくれたり、

 年齢も職種も違う社員同士が

 とても仲良さそうに話していて

 良い人が多そうだなと思った」

 

私はこの話を聞いたとき、

そんなとこ見てたの~?と

びっくりしました。

 

ほとんどの企業の社員さんが

さすがに休憩中までは

気が回っていないと思います。

他にやることがいっぱいあるので…

 

で、この話をしてくれた社員さんが

今どうなっているかと言うと

一年目からバリバリ仕事をこなし、

職場では上司や先輩から可愛がられ、

後輩から慕われる理想の社員となりました。

就活中の印象と変わらず、

職場の雰囲気もとても良く、

働きやすいと言ってくれています。

 

活躍社員の就活テクニックは

ぜひ盗んでおくべきです!

 

とても簡単なことですので

あなたも次回就活イベントに参加するときは

休憩時間の社員さんの様子を

観察をしてみてくださいね。

 

それでは、

あなたが大満足の会社選びができるよう

応援しています!