就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【滑り止め企業の囲い込み・引き留め】押しに負けず立ち向かうための心構えから断り方までを現役面接官が伝授します!

 

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は

内定をもらった企業からの

囲い込みや辞退引き留め

についてお話します。

 

内定をもらって喜んだのも束の間、

そこが第一志望の企業でなければ

就活は継続すると思いますが、

 

企業からはあの手この手で囲い込みや

引き留めが行われます。

 

「いつ内定承諾いただけますか?」

「内定者面談をするので来てください」

「内定者懇親会をしましょう!」

 

学生さんの立場からは

お断りもしにくいですし、

困ってしまいますよね。

 

 

私の友達にも、断れず参加し続けて

辞退しづらくなってしまった

第一志望でない企業に

就職した人がいました。

 

結果、1年以内に転職しましたが

次がなかなか気まらず苦戦していたのを

よく覚えています。

 

新卒で就職できるのは人生で1度きり。

知識もスキルも経験もないのに

優良企業に就職できる大きなチャンスです。

 

このチャンスを無駄にしないためにも

この記事では

囲い込み、引き留めに

毅然とした態度で

立ち向かうための心構え

をお伝えしていきますね!

 

 

まず、企業が

囲い込みや引き留めに

躍起になる理由

を見ていきましょう。

 

人を採用するにはコストがかかります。

 

1人採用するためにかかる費用

⇒ 93.6万円(2020年)

by. 就職みらい研究所「就職白書2020」

 

せっかく時間もお金も労力もかけて

内定を出した学生さんを

みすみす逃すことはしたくありません。

 

だからあの手この手で

アプローチしてくるのです。

 

でも、

学生さんが圧を感じてしまうほど

囲い込みや引き留めを行う企業は

優良企業とは言えません。

 

 

なぜなら、本当の優良企業は

囲い込みや引き留めをしなくても

入社につながるものだし、

 

第一、ひとりの人の人生を決める

大事な決断を急かしたり

強引に誘導しようとするような

企業は人を大切にしていません。

 

ビジネスは三方良しと言って、

お客様も会社も世の中も

みんなが満足するのが理想なのです。

 

人を大切にできない企業に

未来はありません。

 

 

では、

入社意思のない企業の

内定をどう扱うべきか

 

私は、

時間と労力の無駄なので

迷わず辞退する

ことをおススメします。

 

とは言え、内定が1つしかない場合

持っているだけで心の余裕が生まれるので

できる限り保留にしてもらえるよう

毅然とした態度でお願いしてください。

 

複数内定が出ている場合

志望度の高いものを1つだけ残して

辞退してしまいましょう。

 

先にお伝えしたとおり、

ひどい囲い込みや引き留めをする企業は

その時点で辞退して正解なので

きっぱりとお断りしてください。

 

極端な話、二度と会うことはないし

「選考中は良くしてもらったのに悪いな」

など全く気にしなくて良いです。

 

面接官もそれが仕事なので

割り切ってやっています。

 

 

お断りの手段は、

選考辞退はメールでOKですが

内定辞退は電話がおすすめです。

 

内定辞退だとメールしても企業から

電話がくる可能性があります。

こちらから連絡する方が気が楽ですよ。

 

辞退理由を伝えるときは

その企業を悪く言うよりも

「他の企業がより自分に合っていると感じた」

などと伝えると嫌な印象を与えません。

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

最後に、内定を持っている学生さんも

持っていない学生さんも

今日やってほしいことがあります。

 

それは、

現在の持ち駒の企業を

志望度順にリストアップ

しておくことです。

 

人が悩むときや迷ってしまうときは

ゴールが明確でないことが多いです。

 

事前にリストアップをしておくことで

内定獲得後にどうすれば良いかが

すぐにわかりますよね。

 

リストアップするときに

なぜその順位なのか、

どこが良くてどこがネックなのかを

メモしておくと便利ですよ!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

あなたが第一志望の企業の

内定承諾をするまで

応援していますヾ(@´▽`@)ノ