就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【超簡単!現役面接官が教える】就活を始めたての人が絶対にやっておくべき自己分析の方法

こんにちは!

大手グループ企業で採用担当をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は就活をこれから始める学生さんや

始めたての学生さんに向けて

自己分析についてお話します。

 

初めての就活で何から始めたらいいのかわからない…

自分が将来何をしたいのかわからない…

社会人になってからのことなんて想像できない…

 

そんな悩みを抱える学生さんへ

絶対にやっておいてほしい

超簡単な自己分析のやり方

をお伝えします。

 

 

就職活動を始めるとき、まずは自己分析をしよう!

とよく言われますよね。

 

でも、実際はというと

「面倒くさいなぁ」

「自分のことなんだから、

   なんとなくわかってるよ」

と思って自己分析をしないまま

就活を進める学生さんが大半。

 

 

実は私も大学3年生のとき、

特に自己分析はせず、

いきなりインターンシップに参加したり

合同企業説明会に参加したりしていました。

 

そんな状態で就活を始めて

どうだったかというと…

 

8日間のインターンシップに参加しましたが

終わってみて感じたことは

「自分はこの仕事に向いていない」ということ。

 

合同企業説明会では限られた時間の中で

どの企業のブース行けばよいか迷い

歩き疲れた挙句、結局全然興味のない

企業の説明を聞いて帰りました。

 

費やした時間、お金、労力に

見合った成果は何もなし。

結局、自己分析が大切だと気付くまでに

3か月かかり、その間にもらった

いくつものお祈りメールにより

心が疲弊して動けなくなってしまいました。

 

 

そんな苦しい就活したいですか?

私は二度とやりたくないです。

 

面接官になってわかったんですが、

就活は自己分析ができていれば

想像以上にトントン拍子に進みます

 

世の中にはさまざまな業界があって、

その業界の中にもさまざまな企業があって、

その企業の中でもさまざまな職種があります。

 

あなたは多くの選択肢の中から1つだけ選び、

会社からも選ばれないといけません。

それが就活の難しいところですよね。

 

まずは、自分が「ここだ!」

と思う企業を見つけるために

自分が何を大切にしたいのか、

はっきりと自覚する必要があります。

 

そこがはっきりしないままだと

いろいろな企業にエントリーしたはいいものの、

たいして興味もないので

面接で薄っぺらいことしか言えず

不合格→落ち込む→やる気が出ない

という負のループに陥ってしまうのです。

 

運よく内定をもらっても、

入社したい企業じゃないと全然意味がないですし

妥協して入社したとしても

楽しく、やりがいを感じながら働けないと

長い社会人生活がとても辛いです。

 

そこで、就活を始める前に

必ずやっておいてほしい

超簡単な自己分析のやり方をお伝えします!

 

 

 

理想でかまいません。

10年後、

どんな暮らしをしていたいか

考えてみてください。

 

これだけです!

コツはできるだけ具体的に考えること

 

年収はいくらで、休みはいつなのか、

結婚してるのか、子供はいるのか、

住んでいる場所や家について、

肉体労働か知的労働か、

交友関係や趣味について、

とにかく思いつく限り具体的に

想像してみてください。

 

ちなみに私が当時自己分析したときは

こんな感じでした。

 

33歳のときに

優しい旦那さんがいて子供が1人いて

適度に都会な地域のマンション暮らし。

猫か犬を飼ってほのぼの暮らしたいな~。

新卒で入社した会社にずっと務めて

産休や育休を取得後も復職したい。

子供に自由な選択肢をあげたいから

世帯年収は1000万くらい欲しいな。

体力がないからできれば知的労働がよくて

たまには友達とも遊びたいから

土日休み希望。

 

この情報だけでも

なんとなく仕事よりもプライベートを

重視したい人なのかな~と思いませんか?

 

それがわかれば、

プライベートを優先できるよう

福利厚生が整っていて、

残業が少なく有休も取りやすいような

土日休みの会社が合っているとわかります。

 

反対にガッツリ稼ぎたいタイプの方は

金融や商社など稼げる業界や

インセンティブのある会社が合っていそうですね。

 

 

こんな感じで、まずは自分が

仕事をバリバリ頑張って

とにかく稼ぎたいタイプなのか、

プライベート重視で

ゆるく働きたいタイプなのか、

見極めてみてください。

 

ここがミスマッチだと

これから先の社会人生活が

全く思い通りにいかず、

かなり苦しいものになりま

 

ちなみに…余談ですが、

両方取りしたい!という方は

働き方がホワイトな会社で安定収入を得ながら

副業で稼ぎを上げていく方法がおすすめですよ!

 

こうして、少しずつ自分が納得できる

業界や職種、企業を絞りながら

就活をしていくと効率が良く、

軸がブレません。

 

なので、ぜひ

これから就活を始める皆さんは

まずは10年後どんな暮らしをしていたいか

具体的に考えてみてください

 

そして、自分がどういう働き方を望んでいるのか

ハッキリさせてください。

 

こういう簡単なことの積み重ねで

結果は大きく変わります。

 

このブログを読んでくれているあなたが

就活を楽しみながら

早期に第一志望の企業の内定を

獲得できるよう応援しています!