就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

誰でも今すぐ活用できる!面接官になってわかった新卒採用での自己PR必勝法

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)



今回は自分の強みがわからない学生さん

どのように自己PRすれば良いか

わからない学生さん

自己PR必勝法をお伝えします!

 

     

 

自分にはアピールできる強みなんてない…

平凡な学生生活だったから

話せるネタが何もない…

 

そんな悩みありませんか?

就活をしていた当時の私も

同じように悩んでいました。

 

学内でも学外でも

特別目立つような活動はしていないし

バイトとサークルを楽しむ

いたって普通の大学生だったので

いざ就職活動となったときに

「私の強みは〇〇です!」

「私は御社でこのように役に立てます!」

と自信を持って言うことができませんでした。

 

その結果、

人気企業には当たり障りのない

エントリーシートで不合格、

面接にこぎつけても自信がないため

上手く話せず不合格と

お祈りメールばかりをもらう日々。

 

「私はどこにも必要とされていないんだ」

「私はなんのために生まれてきたんだろう」

 

就活がうまくいかないだけで

自分には価値がないと落ち込んでしまい、

何もかも全部

うまくいかないような気がしました。

 

 

   

 

そんな私も現在は

大手グループ企業の面接官になり、

当時の私に教えてあげたいことがあります。

 

それは、新卒採用はポテンシャル採用であり、

企業は学生さんに知識も経験もスキルも

求めていないということ。

 

中には専門性の高い分野もあり

一概には言えませんが、

多くの学生さんが就職することになる

一般的な企業では、

特別な人材は求めていません。

 

では、どんな人材を求めているのか?

それを知るために、

まずは企業が新卒採用を行う理由を

知ってください。

 

企業が新卒採用を行う理由は4つあります。

それぞれ簡単に見ていきましょう。

 

①人員構造の最適化

ベテラン社員も永遠に

働き続けるわけにはいかないので

企業が存続していくために

若い労働力は欠かせません。

 

②将来のリーダー・コア人材の確保

5年後、10年後、会社を

引っ張っていってくれる社員を

育成し続ける必要があります。

 

③組織活性化

若くてフレッシュな社員が頑張る姿は

既存の社員の士気を高めたり

会社の雰囲気を明るくします。

 

④企業文化の継承

真っ白な状態で入社する新卒社員は

自社の理念や方針に沿って育成しやすい。

 

いかがでしょうか?

 

企業が新入社員に求めることは

「若さ」「将来の活躍」なんです。

 

今すぐに活躍してほしいのならば

中途採用で知識・経験・スキルが

豊富な方を採用します。

 

就活は企業に自分を売り込みにいく

営業活動のようなものなので

相手(企業)が自分に何を求めているのか

知ることで攻略法が見えてきます

 

    

では次に、面接官は何を見ているのか?

「若さ」については皆さん同じ条件ですよね。

 

そうです!

新卒採用で面接官が見ているのは、

「将来いかに活躍してくれそうか」

つまり、ポテンシャルです。

 

ですが、このポテンシャルは

あくまで予想になるので判断材料が乏しく

面接官も頭を抱えているポイントです。

 

わかりますか?

面接官も明確な判断材料を持っていない

ことが多いんです。

 

それがわかれば

あなたがやるべきことは1つしかありません。

 

根拠はなくても良いので

とにかく自信満々に

自分を売り込む

これだけです。

 

 

例えば、あなたが家電製品を買いに量販店に来て

価格も性能も似ている2つの炊飯器で迷い、

スタッフさんにどちらがいいか聞いたとき

 

A「こっちの炊飯器はかなりお得です!

  お米おいしく炊けますよ!絶対後悔させません!」

B「こっちはまあ平均的に良いですよ。

  これでお米炊くと普通においしいですし。」

 

みたいな接客をされたらどっちが欲しいですか?

実際のところはわかりませんが

Aの方が良さそうに見えてきますよね?

 

これと同じことが新卒採用ではできるんです!

 

気を付けることは

売り込むポイント(あなたの強み)は

その企業や職種に合ったものが良いです。

 

例えば、

営業志望であればコミュニケーション能力の高さ、

経理志望であれば緻密さを

アピールすると良いですね。

(もちろんこれだけではありません)

 

なんだか簡単に思えてきませんか?

 

強みや自己PRの内容は

大きくずれていなければ何でも良いんです。

 

自分が人より少し優れていると思うところや

自分がこれまで大切にしてきたことなどを

「自信満々に」語るだけで

あなたの価値を高く見せることができます。

 

        

 

面接で「自己PRをお願いします」と言われると

顔がこわばってしまう学生さんが多くいます。

 

それだけで面接官としては

「この子大丈夫かな?」と思ってしまいます。

 

控えめで奥ゆかしい日本人独特の気質も

とっても素敵なんですが

就活においては一歩前に踏み込んで

「やる気だけは誰にも負けません!」

という勢いでいきましょう!

 

どうしても自分に自信が持てない

という学生さんは

「私の強みは〇〇」「私はすごい」

と毎日自分に言い聞かせると良いですよ!

口に出して耳で聞くことで

自己暗示をかけるんです!

 

さあ、今日から毎日自分を褒め続けて

自信をつけていきましょう!

 

 

これで自己PRは怖くないですね!

自信を持って面接に臨んでください!

応援しています!