就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【現役面接官が教える】インターンシップ・座談会・会社説明会で社員の心をつかみ、最終面接までジワジワと効いてくる就活の必殺技

 

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は

インターンシップなどの

採用イベントでの立ち回り

について解説します!

 

就活では、選考に進む前に

会社説明会インターン

先輩社員との座談会など

さまざまな採用イベントがあります。

 

ここをどう過ごすかで

あなたが得られる情報、

あなたが企業に与える印象が

ガラッと変わります。

 

この記事では面接官の立場から

印象に残る学生さんの特徴や

イベントで知ってほしいこと

をお伝えしていきますね!

 

 

まずは

印象に残る学生さんの特徴

から見ていきます。

 

①質問してくれる

やはり誰でも自分に興味を

持ってもらうのは嬉しいものです。

 

私自身、採用担当をしていて、

会社説明会などで、

たくさん質問してくれる学生さんは

 

「うちの会社に興味を持ってくれてるのかな」

「熱心だな」

と感じ、とても好印象です。

 

小さいことでもかまわないので、

何かしら質問するように心がけてくださいね。

 

②リアクションが良い

採用イベントで社員が話をしているとき

うんうんとうんづいたり、

目線を合わせて聞いてくれる

学生さんはとても好印象です。

 

あなたも自分が一生懸命話しているときに

相手が真剣に聞いてくれると嬉しいですよね。

それと同じです。

 

 

③名刺をもらいにくる

私の実体験なのですが、

採用イベント後に名刺をもらいに来る

学生さんがいました。


そして、イベント後にお礼のメールが届き、

とても嬉しかったです。


また、面接でも

「説明してくださったりささんの

 雰囲気がとても良くて~」など

名指しでお褒めの言葉をいただき、

私だけでなく他の面接官も感心していました。


志望動機で、社風や人の良さについて

言及する学生さんは、担当者の名前を

しっかり覚えて面接の場で言えると最高です。

 

 

次に企業側が

イベントで知ってほしいこと

をご紹介します。

 

採用イベントを開催するにも

お金がかかります。

 

企業はそのコストをかけてでも、

ホームページや採用サイトではわからない、

社風や働き方、リアルな情報を

受け取ってほしいという想いで

採用イベントを開催しています。


こういった情報は選考が進むと、

より具体的に知りたくなるものですが、

同時に聞きにくくもなるものです。


ぜひ、採用イベントなどの

選考に関わらないタイミング

聞いておいてください。

 

 

では、最後に、

採用イベントで好印象を残すために

今回あなたにやってもらいたいこと

をお伝えします!

 

次に参加する採用イベントでは

社員さんの名刺をもらう

ことに挑戦してみてください!

 

もらった時点でその担当者の印象に残るし、

面接でお名前を出せると

内容に深みが出ますのでとてもオススメです!

 

もらい方はとっても簡単!

イベント終了後に他の学生さんが

ぞろぞろと帰る中、社員のもとへ行き、

「本日は貴重なお話ありがとうございました。」

「よろしければ名刺をいただけますか?」

と言うだけです!


ぜひやってみてくださいね!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

採用イベントであなたが

上手く立ち回れるように

応援していますヾ(@´▽`@)ノ