就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【疲れたら休んでもいいんだ】お祈りメールに心が折れて就活を1か月中断しても大手グループ企業に入社できた話

 

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は

就活中のメンタルの保ち方

についてお話しします。

 

就活が進んでくると

誰でも一度はお祈りメールを

もらうことがあるかと思います。

 

立て続けにお祈りされると

本当に本当に辛くて

 

「もう就活なんてやりたくない」

「なんか疲れちゃったな…」

 

そんな気持ちになりますよね。

 

   

 

実は私が就活をしていたとき、

実際に嫌になってしまって

就活を休憩していた期間があります。

 

そこからどう立ち直って

大手グループ企業の内定を

勝ち取ったのかをご紹介しますね!

 

この記事を読んだら、あなたも

お祈りメールで心を病まず、

淡々と就活に取り組んで

内定を勝ち取れますよ!

 

 

まあ、まずは

私の就活エピソード

を聞いてください。

 

大学3年生の春、

当時インターンシップ

あまり一般的でなかったのですが

 

大学のキャリアセンターから

選考に応募して見事合格し、

8日間のインターンシップに参加しました。

 

この初めての面接では

緊張しすぎて頭がクラクラしたのを

今でも鮮明に覚えています。

 

  

 

後から判明したのですが

後頭部に円形脱毛を発症するほど

ストレスに感じていたようです。

 

まだ就活の序盤も序盤なのに…

しかも面接には合格してるのに(笑)

それくらいお豆腐メンタルなんです!

 

初めてお祈りメールをもらったときは

すごくショックだったな~(´;ω;`)

 

自分はどこにも必要とされていないのかな…

なんて自分の存在価値が低いような

気がしてしまって落ち込みました。

 

  

 

何社受けたのか、何社落ちたのか

もう覚えていませんが

第一志望群だった企業から

お祈りメールをもらったときに

私はもう頑張れなくなりました。

 

「やらなきゃな…」

とは思うんですが、体が動かないんです。

 

結局1か月間、

就活に関することは

何もしませんでした。

 

そんな私も今では大手グループに入社して

バリバリ働いてるんですから

今就活が辛いって学生さんも

安心して続きを読んでください!

 

 

ここからは私が

メンタルを立て直した方法

をお伝えしていきますね!

 

すっごく簡単です!

 

とにかく休む!!

 

やはり疲れたときは休むのが一番です。

 

体が疲れると寝て回復しますよね。

心が疲れたときだって休息が必要です。

 

「甘えてる」とか「だらしない」とか

「みんなは頑張ってる」とか

もしかしたらまわりから

言われるかもしれませんが

全然気にしなくていいです!

 

あなたの心の状態は

他人にはわかりませんから、

あなたが必要だと感じたときが

休むときなんです!

 

 

私は1か月、就活から離れることで

疲れた心を休めながら

自分と向き合うことができました。

 

ここでただぼーっとしたり

遊ぶだけじゃなくて

 

私は本当は何をしたいのかなど

自己分析まではいきませんが

自分を振り返っていたのが

良かったんだと思います。

 

おかげで就活の軸が明確になり

面接で自信を持って話せるようになりました。

 

 

 

また、元気になっているので

表情や雰囲気が明るくなったのも

大きなポイントです。

 

やはり新卒採用では

人柄が重視されるということもあり

自信たっぷりに話すことや

明るさ、元気の良さ、やる気など

心身が健康であることで

有利になる要素が

たくさんあります。

 

だから、体や心が疲れたときは

お気に入りの入浴剤を入れて

湯舟につかりましょう!

 

 

 

汚れも疲れも嫌な気持ちも全部流して

ゆっくり寝れば、翌朝は

体も心も少しは軽くなっているはずです。

 

辛いときは無理せず

休んでいいからね!

 

面接官が言うんだからこれは本当です。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

1日でも早くあなたが笑顔を取り戻せるように

応援していますヾ(@´▽`@)ノ