就活の参考書

大手グループ会社の現役面接官である私が、第一志望の企業から内定を勝ち取る方法を教えます!

【就活が楽しくなる】1日1回〇〇するだけで内定獲得!就活に必要なマインドセットとは?

 

こんにちは!

大手グループ企業で現役面接官をしている

りさです(*^▽^*)

 

今回は

就活中のマインドセット

についてお話しします。

 

マインドセットという言葉をご存じでしょうか?

 

マインドセット 物事を判断したり行動したりする際の基準となる考え方

 

実は、何か目標を達成するにあたって

マインドセットはとても重要なんです。

 

マインドセットをないがしろにして

就活をしていると

まわりの友達が内定を獲得する中

自分だけいつまでも内定がもらえず

ギリギリまで就活を続け、

多くの学生が入社したがらない

余りものの企業に入社することになります。

 

そんなの嫌だ!という学生さんは、

この記事を読んで

就活に必要なマインドを学び、

第一志望の企業から

早期内定を勝ち取りましょう!

 

 

では、早速ですが

就活に必要なマインドを5つ

お伝えします。

 

① とにかく明るく前向きに!

新卒採用では、元気の良さも

重要なアピールポイントです。

 

明るくて前向きでフレッシュな新人さんが

職場に来てくれると

既存の社員の士気も上がるんですよね。

 

気持ちの持ちようで

簡単にアピールできる点でもあるので

これを活用しない手はありません。

 

 

私自身、特にアピールできる経験や

スキルはなかったのですが

「いつでもニコニコしていて印象が良い」

とよく人から言われていたので

就活の時もそれを強みとして

アピールしていました。

 

さらに、内定をもらったとき、

連絡をくれた人事から

「素敵な笑顔が好印象でしたよ」

とフィードバックを受けました。

 

そして今、私自身が面接官として

学生さんと関わる中でも

やはり笑顔の素敵な学生さんは

印象に残りますし、

多少評価が低くても

「なんとか合格にしてあげたいな」

と思わされます。

 

 そんなふうに思わせたら

もうあなたの勝ちです!

 

 

② ゴールから逆算する

”成功者は逆算志向である”

と聞いたことがあるでしょうか。

 

今の自分は過去の自分の選択でできています。

将来の自分は今の自分の選択で決まります。

 

だったら、

今どんな選択をするのかが

将来にとってすごく大事なこと

ですよね。

 

「将来自分がどうなりたいか」

というゴールから逆算して

今どうすれば良いか考えると

理想の未来をつくりやすいです。

 

 

③ 成功してる人の真似をする

もちろん自分で考えて

試行錯誤しながら成功を掴むという

パターンもあります。

 

でも、せっかく自分より先に

上手くいっている人がいるなら

教えてもらった方が早くないですか?

 

成功への近道は、

成功者の真似をすること

 

まわりで内定を持っている友達に

ESの添削や面接練習をお願いしましょう。

 

「私はこうしたよ」という

一番ホットな情報がもらえます。

 

 

④ メンターを見つける

1人だと考え方が凝り固まります。

特に壁にぶつかったとき、

自分だけで考えるとどんどん

ネガティブになっていってしまいます。

 

私も就活中に不合格が続き、

辛い気持ちに歯止めがきかなくなって

就活を続けられなくなった時期があります。

 

思い返せば全部1人で抱え込んで

負のループに陥っていました。

 

そうなる前に

自分が心を開ける相談相手

を見つけましょう。

 

身近な人に相談するのが恥ずかしい場合や、

専門家に相談したいという方は

私で良ければご相談に乗りますので

絶対に1人で悩まないでください。

 

 

⑤ 最後まで絶対に諦めない

 SLAM DUNK という作品を知っていますか?

古めの作品ですが2022年に映画化されて

人気が再熱した漫画作品です。

 

監督である安西先生の有名すぎる名言

と言えばこれですよね。

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

by. 安西先生SLAM DUNK

 

 成功は、幾度とない失敗の積み重ねで

生まれるものです。

 

 失敗したところで諦めて

やめてしまうから失敗になるんです。

 

納得内定を獲得するまで

絶対に諦めない! 

 

そう心に決めてください。

 

 

最後に、私と1つ約束してください。

 

新卒の就活には元気の良さが重要だ

とお伝えしました。

 

それを表現していくために

私からあなたにとっておきの方法を伝授します!

 

今日から

1日1回ネガティブな表現を

ポジティブな表現に変換する

 

面接中はもちろん、普段から使う言葉も

意識してみてください。

 

 
例:「疲れた」⇒「今日も頑張った!」
  「難しい」⇒「やりがいがある!」

 

最初は慣れないかもしれませんが

ポジティブな言葉を使っていると

気分が良くなることに気づくはずです。

 

だんだん楽しくなってきますので

この約束はぜひ守ってください!

 

 

言葉が変われば心が変わる

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

by. ウイリアム・ジェームス(アメリカの心理学者)

 

性格や運命を変えるのは

なんだか難しそうだけど

それに比べて言葉を変えるのは

ちょっと簡単そうじゃないですか?

 

でもその簡単なことの積み重ねが

性格や運命を変える可能性があります。

 

変換しなくてもポジティブな言葉が

出てくるようになったら、

いくらでも内定が

もらえるくらいの

人としての魅力

ついていますよ!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

あなたが第一志望の企業から

内定を勝ち取れるよう

応援していますヾ(@´▽`@)ノ